桜井充メールマガジン

桜井充メルマガ「暫定税率」

2025年01月30日 (木) 18:39
 地元の方々と話をしていると、「ガソリンの値段が高すぎて大変だ」という声が圧倒的である。さらに、この状況を改善しなければ自民党の支援をやめて、国民民主党を応援するという声も聞こえてくる。国民民主党の支持率が上がっているのは、国民の皆さんが求める政策を打ち出しているためだという事が分かる。

 自民党も問題意識を持っており、令和7年度与党税制改正大綱にはガソリンの暫定税率廃止の文言が盛り込まれた。しかし、「これを廃止すると1兆5千億円税収が下がり、その穴埋めが大変だ」といった意見も上がっており、具体的な議論はなかなか進んでいない。

 しかし、今の自民党の立場を考えれば、悠長なことは言っていられないだろう。今やらなければならないことは、すぐにでも暫定税率を廃止して、ガソリンの価格を下げることである。そして、これを交換条件に国民民主党に予算を賛成してもらう。そうしなければこの国会を乗り切ることはできないだろう。勇気ある決断が必要であると思っている。