桜井充メールマガジン

桜井充メルマガ「こんなことあるんだ」

2024年11月28日 (木) 19:01
 日曜日に支援者と話をしていたら、2007年に新風舎から出版した『破れない殻』という本がアマゾンで45,000円で売られていることを教えて頂いた。この本は、心療内科医としての視点から、不登校や引きこもり、摂食障害の子どもたちについて記したものである。そんな金額で売られているなんてことは全く知らなかったが、その人はお子さんが不登校で悩んでいて、ネットで色々と調べていたところ、私の本に行き着いたらしい。

 なぜそこまで高額になったのかというと、発行元の新風舎が倒産し絶版になっているからである。版権は新風舎にあるので、残念ながら再発行することもできない。2018年に、『破れない殻』を一から構成し直して『新・破れない殻』を出版したので、ぜひそちらを参考にして頂きたいと思っている。

 古いほうの『破れない殻』が事務所に何冊残っているのか調べたところ、10冊程度しかなかった。自宅を探してみたが、こちらには1冊も無いかもしれない。世の中何が起こるかわからないと思った。来週、新しく『日本列島再生論』という、経済に関する本を上梓する予定である。多くの方に読んでいただければと願っている。